北鎌倉駅発 浄智寺、寿福寺経由 鎌倉駅

紅葉シーズンの始まった11月終わりの土曜日午後、鎌倉二十四地蔵めぐり十二番札所の浄智寺訪問を目的に北鎌倉駅を下車しました。
 
もう一つの目的は、最近入手した、SIGMAの17-50mmと、TAMRONの17-50mmの撮り比べです。素人の私に違いがわかるでしょうか。
 
予想していたとはいえ、すごい人です!円覚寺前の綺麗に色づいた紅葉前はすごい人だかりです。少し駅から離れた浄智寺ならここまでじゃないよな、と思ったのが甘かった。
いつもは閑静な浄智寺ですが、なんと行列ができているではないですか!
 
地元なのにピーク時間に来たのが間違いだった、、、山門付近で数枚紅葉を撮影し、今日は浄智寺の御朱印はあきらめました。亀ヶ谷切り通し経由で鎌倉まで散歩にきりかえます。
 
切り通し入り口付近で苔むした石垣を両レンズで撮り比べです。うーん、差はあるのかな。

f:id:lifeinkamakura:20161203183000j:plain

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
 
 

f:id:lifeinkamakura:20161203182959j:plain

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiII VC B005
 
 
切り通しを抜け、線路沿いに歩き始めます。ふと左を見るとやぐらを発見。鎌倉市教育委員会のかすれた解説がありました。どなたかのお墓だそうです。メモっとけばよかった。。。
 

f:id:lifeinkamakura:20161203183001j:plain

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiII VC B005
 
そして寿福寺到着。山門付近に綺麗な紅葉がありました。

f:id:lifeinkamakura:20161203182957j:plain

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR DiII VC B005
 
寿福寺参道。鎌倉らしい景色です。

f:id:lifeinkamakura:20161203223510j:plain

 
今日は想像以上の人の多さでした。次回はもっと早い時間に来なくては。