北鎌倉円覚寺と年末の八幡宮

今年最後になる鎌倉二十四地蔵巡りは、第十三番と第十四番の円覚寺を訪問。カメラはPanasonic GF1にLUMIX 20mm F1.7の組み合わせで身軽な装備にしました。
参拝時間ぎりぎりの15:30頃の到着となってしまい30分ほどしかいられませんでしたが、修行中と思われるお坊さん達が作務衣姿で境内の掃除をしているところが見られました。いつもと違う時間に訪れてみるものですね。

f:id:lifeinkamakura:20161231161037j:plain

 

f:id:lifeinkamakura:20161231161108j:plain

最初の御朱印は入り口付近の御朱印所でもらえます。もう一つは、円覚寺の奥の方、佛日庵という北条時宗を祀った寺院でもらえます。佛日庵の本堂に地蔵菩薩坐像がまつられています。誰もいなかったので少しゆっくりお参りできました。

f:id:lifeinkamakura:20161231161151j:plain

 

f:id:lifeinkamakura:20161231161213j:plain

円覚寺の一番奥には観音菩薩がまつられている黄梅院があります。夕日に提灯が映えます。

f:id:lifeinkamakura:20161231161238j:plain

 
帰り道、国宝の洪鐘(おおがね)がある弁天堂から夕日が見られるかなぁと立ち寄ろうとしましたが、残念ながら時間切れ。
 

f:id:lifeinkamakura:20161231161258j:plain

 
せっかくここまできたので、八幡宮にもお参り。5時近かったのですが、まだまだたくさんの人で賑わってます。初詣での準備も着々進んでいる様子。

f:id:lifeinkamakura:20161231161357j:plain

 

f:id:lifeinkamakura:20161231161423j:plain

 
今日いただいた御朱印はこれです。北鎌倉エリアはこの円覚寺で最後。つぎは鎌倉駅の北側の海蔵寺、浄光明寺寿福寺です。

f:id:lifeinkamakura:20161231161457j:plain

 

f:id:lifeinkamakura:20161231161518j:plain